top of page
検索
  • 執筆者の写真月ノ咲夜

『小歌劇』から『オペレッタ』へ

今年の春から、

①作品名『小歌劇』シリーズが春から『オペレッタ』表記に変わりました!


読み方は「オペレッタ」で変わらないのですが、

表記をカタカナの『オペレッタ』に変えたのです。

理由はいくつかあります。

・小歌劇の文字がスマホでもPCでも中々出てこない

・パッと見て、なんて読む?ん?小歌劇?しょうかげき?となる

・シリーズには造語漢字や漢字二~三文字とかが多いので漢字だらけになる


などなど……


私は漢字表記の文字をカタカナ読みにするのが好きなので、

『小歌劇』をオペレッタ読みにしていたわけですが、


(季節や夜空の文字と組み合わせると、

ちょっと…漢字だらけでうるさいね…)


(気に入っているんだけど…漢字だらけだね…)



わりと前から気になっていたんです。実は。

あとは、

もともと漢字とカタカナの組み合わせも好きだったりで、


そろそろ変えたいなー

よし!変えよう!


と、春に思い切って変えました。

少しの違いなのですが……

私の中では代表的なシリーズなので、自分としては思い切った感じです!




そんなわけで、

新たな『オペレッタ』シリーズもお楽しみいただけたら、とても嬉しいです。

これからも季節と夜空の彩りオペレッタをお届けしますので、

どうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーー


さて、ここからは私のことについて少し書きたいな、と。


作品やイベントとはほぼ関係ないので、

特に見なくてもいいかなー、という方、

月ノ咲夜イメージ壊したくない!という方は、ここで閉じちゃってください(笑)








ーーーーーー











では、

まずは、最近知った自分のこと。



自分は趣味多いんだ!と気づいたのです。

この歳になって気付くとは、びっくりでした。

幼い頃から漫画やアニメ、ゲーム好き、イラスト描くのも好きだったので、

私の趣味はインドアだなーと思ってたのですが、

娘が成長して自分の時間がとても増えたわけです。


そんな私、数年前から、

好きなバンドのLiveある!と情報を得ると東京行き計画を立てて、

東京へ行き、次の日はアクセサリー資材買いに浅草橋。


学生の頃からバイクレース(特にスーパーバイクレース、耐久レース)が好きで、

また学生の時みたいに菅生に観に行きたいなー

と、バイクレース観ながら作業してたり。

(観ながら、というか、エンジン音と実況解説を聴きながら楽しく作業)


でも、

好きだけど詳しくない私。

バンド情報を知りたいよりも、音楽やLive映像を楽しく聴くこと・観ることが大好き。

何度も何度もブルーレイ観る。作業や通勤中は音楽聴く。


バイクレース好きだけどバイクや選手に詳しいわけではなく、免許もない。

バイクの情報・選手より、とにかくエンジン音、走っている姿が大好き。


どうやら広く浅く、のタイプみたいです。


そんな私の最近の寝る前の楽しみは、

『FF7REMAKE』ミッドガルに行くか、

『ツキウタ。』ムンフェスBlu-rayを観る。

アプリゲームをする。


色々謎の単語出てきてますよね…


最近の寝る前の楽しみはインドア感いっぱいです(笑)



最初から飛ばしすぎましたが、

好きなもの好きなことを語り合う場がなくて…

だったら、こっそり書けばいいのでは?

と、このブログに辿り着いたわけです。


みてもいいかな?と開いた方にだけ見ていただけるので。

もっと書きたいのですが、

まずは、今日はここまで。


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。


では、また。



さて、寝る前に今日はムンフェス観ようかな。


月ノ咲夜











閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page